FC2ブログ

家の神様

わが家は  築55年の古い家です

直し直ししながらだいじに住んで来ました。

偶然  親切で誠実な大工さんと出会って、無理を言って、ずいぶん色々と直してもらったり手を加えてもらった。

そんな大切な家だけど、一カ月ほど前に、無印良品の家に住んでいるお宅の見学会があったので、
興味があるので姉と見に行った。

そのお宅は東戸塚の丘の上で、陽当たりのいい南側に面している家で、暖房はしてないと話てくださったけど、とても暖かかった。


よそのお宅をいいなと思っていたら、ウチの家の神様がヘソを曲げたらしい。

雪が降った翌日、突然階段の上からぼたぼた雨漏りがしてきた。

一週間前には、突然にネズミが壁に穴を開けて入ってきた。

恐くて大騒動して下駄箱に隠れたので閉じ込めておいてら、
下駄箱の隅に穴を開けて出て行った。

他にも玄関のそとに塗ってあったコンクリが突然割れたり
今まで静かに暮らしてきたのに、家の神様がひがんでいたずらしているとしか思えない。

なんとかなだめないと、どうしたらいいかな。


話しは変わりますが


友達が「畑で採れた大根をあげるよ」と言うので、「いまもらったのがあるから、貯金しといて」

といってしばらくしたら「もう貯金が満期になったから取りに来て」とのこと、

大根をいただきに行ったら庭になったおみかんがついてきた。(利息がついた)有難い


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR