今だけ花畑



きれいだしょ! お隣の農家の畑。

この時期、毎年パンジーが所狭しと並べられる。
今は借景が美しい。 23区にしてはまれに見る風景かな。

これから、市場に出荷するので、すぐに歯が抜けたようになる。

まさに今だけ。


話し変わるけど、昨日は組合の吉備祭に行って来たよ。

吉備祭って、吉備大社の吉備津彦をおまつりしているのかと思ったら、

吉備のまきび っつー人が、昔々遣唐使で、中国から初めて刺繍を持ち帰った
人らしい。
その人をおまつりしてるんだって。
以前は、針供養もやっていたけど、最近はのりとと玉串の奉奠だけ。

毎年参加してるけど、何も知らなかった。
掛け物には、吉備大神 とあったから、いまでは刺繍の神様になっているのかも。


会食は、東京駅の KITTE の「菜な」というおばん菜やさん。 美味しかったよ

Y



バックナンバーは広告の下へ↓↓↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR