ただいま~







8月14日  無事に帰国しました、ドイツに。

イギリスから日本へ帰るのはすごくさびしいけど、またドイツに帰れるのは嬉しい。

帰った翌日がちょうど私たち二人の誕生日だったので愚息が夕食を作ってくれた。
ドイツの名物、ソーセージの料理でした。

おまけにバースデーケーキまで。
生まれて初めてローソクの火を吹き消した。照れるな~

とうとう親子逆転だね。  老いたら子に従えになりました。

息子の家で、は毎日二人でスーパーでお買い物、食事、洗濯、たまにお掃除
(ドイツは湿気が少ないので家の中にホコリがつかない)

空いた時間は一番好きな手仕事です。

Y子ちゃんはリバティの細い布をつないでいます。私は注文のセーターをドイツで
編んでくるねと約束したので、頑張って編んでいました。

次の週末の旅行の計画を立てたり、市電に乗ってデュッセルドルフの中央に出かけた
り、

思い切り羽根を伸ばして、命の洗濯もいっぱいしました。

ハインリッヒ・ハイネの大きなパン屋さんでお昼を食べたとき、
メニューを見てもわからないので隣の人の食べている人のを指さして
アレ と注文したら、ハムとチーズの盛り合わせがきた。

私たちは頑張ってパンを食べていたら、お隣の方はパンの下に敷いてある袋に
残りのパンを入れていった。   合理的!!  

   ドイツのそういうところが好き。        あ

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR