不器用の極み


.


A子ちゃんの真似して、ログキャビンのポーチ作ってみた。
私は不器用だと実感した。
A子ちゃんにも 「お饅頭作ったの」と笑われた。

こんなにも中心がズレて、あか抜けない。 もう2個目は作らない。

刺繍を仕事にしているので、もしかして、私は器用な方か・・・と思っていたけど、
そうでもない。

何年か前、工芸品センターで、箱根寄木細工のコースター作りを体験した。
切ってある板をつなげるだけで、細かいこと得意と思っていたのに、出来上がりを見てガッカリ。

隙間だらけで恥ずかしい。

その時思い知った。 「もう体験はやらない」と決めた。 やっぱりだった。

同じDNAのはずなのに、全然違う。

A子ちゃんは、家事が丁寧。
梅も漬ける。 魚もさばく。 包丁も研いでくれる。

うちのじい様が「梅干し漬ける人は、たいてい地方出身の人らしいよ」 と聞いてきた。
なるほどと 、うなずける。
私が育った佃島は、木は街路樹だけ。 だいたい土が見えない。

よそのお宅は違うかも知れないけど、うちで作ったのは、糠味噌と甘酒くらい。

養母も兄嫁も料理は嫌いだったのか、あまり見た記憶がない。

うちは商売をしていて忙しくて、中学生の時は学校から帰ったら、毎日姪の子守。
期末テストも関係なく、冬は姪をおんぶして、近所をうろうろしてた。

もう少し大きくなってからは、お店の請求書を書いたり決算の時は夜中まで手伝いさせられた。
おかげで、計算が強くなったかも。

子供の頃の経験は、大切だね。





.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR