ターシャ テューダー その 2



.


ターシャさんとの出会いは、15年くらい前、A子ちゃんと一緒に、山梨県の
ペンションに泊まった時、そこの本棚に 分厚い写真本があった。

開いてみたら、何てステキな世界 と思って、おどろいた。
庭もステキ、家もステキ、道具もステキ、スタイルも・・・・・

すっかりターシャさんの世界にハマって、本を買って、ながめていた。

今はもう亡くなったけど、好きなとをするために生きた、才能豊かな女性。

ターシャさんは、何でも手作りする のみならず、アンティークの洋服を
買ったりして、お孫さんや、子供さんに着せて、1830年代を楽しんでいる
と、書いてあった。

広大な庭の花も、盛りがすぎたら、捨ててまた新しい苗や、種を買うらしい。

チューリップの球根は、大きな穴を掘って放り込むとか。

その球根を買うために働いてると書いてあった。

たくましくないと、あの生活は出来ない。 怖いものがあったら無理。

「今が一番幸せよ」という題名の本 。 買った時はピンとこなかった。
でも今は、分かる。

私も年をとって、今そう思うから。

坪さんが「つぼっち」で、「年令はただの番号」と言ってたけど、本当にそう思う。

人間いつかは必ず死ぬ。 それまでの一日一日を大切に生きていこうと思う。
でも、ターシャさんには、一歩も近ずけない。





.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR