人間 勢いがだいじ



「朝」は 寄席文字の右楽師匠に書いてもらいました


Y子ちゃん思い切ったね。
必要に迫られないで墓を買うあんたはすごい、

私は無信心で、人は死んだら無になると思っている。
なのにお墓を買ったのは、夫がガンで闘病中、自分が死んだらお墓を買ってほしいと言ったから

きっと故郷の石川のお墓を考えていたと思うんだけど、お前は怖がりだから家に遺骨を置いておくのはいやだろうと、お墓の絵を描いて、まわりにはお花が植えてある絵だった。

それがたった一つの遺言だったと思う。
花を植える土はないけど、ちょうど家から地下鉄一本で行ける神楽坂霊園が売り出し中で、デパートの友の会の封筒のなかに広告が入っていた。

私も勢いで買ったけど、Y子ちゃんも勢いで同じとこ買って良かった。

もしもY子ちゃんが先に旅立ったら一人で夫のお墓とY子ちゃんが眠る深川えんま堂と二箇所お参りするのは大変だからね。 A





iPhoneから送信

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR