あったか~い ソックス





真夏生まれの私は冬が苦手。

足が冷たいまま寝たら、暖まらなくて、朝まで眠れない。

A子ちゃんが寝る時に履く靴下をあんでくれた。

ふっくら 大き目で、足と靴下の間の空気が、足を暖めてくれる感じ。

冷たい足で寝る時も、すぐにポカポカしてくる ありがたい靴下です。





続きを読む»

いろいろ

ドイツ旅行記が長いことかかってしまい、その間もいろんなことがあった。
たかが3週間、されど3週間、たくさんのカルチャーショックを受けた。

その間に作ったものの1つ、綺麗なオペラピンクの薔薇の模様の三角ショール。大好きな色、ショップにアップします。

庭に咲くつるバラ〈アンジェラ〉と同じ色

細坪さんのコンサートも3回行った
渋谷さくらホール   千葉美浜文化ホール    鎌倉欧林洞
美浜文化ホールは席の段差があってとても見やすいホールだった。そこで歌ってくれた〈雲のわだち〉がすごく素敵で一番印象に残っている。

         鎌倉欧林洞

鎌倉欧林洞はギャラリーに椅子を並べたようなところで、ぎゅうぎゅうにつめられて、とてもミュージシャンを見ることができない。
それでも、鎌倉に行きたくで毎年申し込む。
今年はハガキ申し込みで外れたので電話で最後の最後にやっととれた。
こういうローカルなコンサートが好き。
                   あ

軽井沢  ベルデ 行ってきました

珍しく11月の雪に見舞われた2日後
練馬区の保養所  軽井沢ベルデ  に行きました。

軽井沢は20センチ程積もったそうで、心配していたけど、歩く所は全く問題なかったので良かった。

いつものように、新幹線で軽井沢まで行き、しなの鉄道で2こ目の  追分  までお迎えをお願いする。



初日の夕食は、バイキングだったので好きな物だけ。
次の日からは、品数が多過ぎて食べきれない。

残しては申し訳ないと思い無理して頂いたので、お腹はち切れそうだった。


A子ちゃんと手仕事をするのが目的なので、ほとんどお部屋でものづくり三昧の楽しい3泊4日の旅(?)



ふだん見ないDVDやCDかけ放題。
また命の洗濯しちゃった。 ちょっと洗濯のし過ぎかな?

カメラの ちから


旅行中、写真をたくさん撮った。
を毎日更新できるかと思っていたけど、WiFiの電池がすぐになくなって、使いすぎると本部で切られてしまうので、通信があまりできなかった。

プラハの広場でシャボン玉で遊んでいる人たちを撮った写真を、Y子ちゃんと比べて見たら、Y子ちゃんの写真はシャボン玉が虹のように輝いている。上の写真は私のだけど、シャボン玉がはっきり見えない。
iPhone4s と iPhone6 の違いは大きかった。

Y子ちゃんはドイツに行く前日に、ガラケーからiPhone6 にかえたばかり。
いいなぁ~。私もiPhone6 がほしいよ。

ドイツから帰ってすぐに、ソフトバンクに行って、iPhone6s にかえた。(他になにも買わないんだし)

ブログ書くには写真は大事だよね。 あ

    iPhone4s  と  iPhone6s
            あ

ドイツの旅     追記


書き忘れた事があるのでもうちょっと。

ドイツの車は、道端にやたら駐車している様に見えるけど、歩行者が信号のない横断歩道の所にいると、どの車も絶対的に止まってくれる。

歩行者優先が徹底している。

日本では、めったに止まる車はないけど、日本の車も見習ってほしいな。

面白い事があった。

2人で歩道を並んで歩いていたら、前から歩いてきた、厳しそうな中年の女性が、ゼスチャー付きで 「ジャーマニーこっち ジャパニーズこっち」と言ってきた。

右側通行、左側通行の事を言っている。

歩行者も、きちんとマナーを守らなければいけないらしい。 納得。

でも チャイニーズと言われなくて良かった。


お土産を探していたら、甥が有名な  辛子専門店があると教えてくれた。





全部辛子 一応味見。 でも全然分からない。



陶器の容器に入ったのを 持てる程度買った



帰ってから写真を見たら、ハインリヒ ハイネのカフェで シュガーポットとして使われていた。


Googleマップを駆使して買い物にも行ける様になった。

本当にいい旅でした。

甥に感謝。ワガママをさせてくれた家族にも感謝。 また行って来るからよろしくね。





プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR