ケルン大聖堂




.
ケルン大聖堂は、デュッセルドルフ中央駅から、電車で30分くらいの所にあります。
中世に、サグラダファミリアより長い時を経て建てられた、ドイツの世界遺産だそうです。

イタリアの世界遺産とどこか違う。 自然のままなのかな?

イタリアの建物は、相当磨いているのかな? どこもピカピカだったね。

外見は黒かったけど、内部は荘厳でステンドグラスも美しかった。




8月7日  ケルンへ行く







これから、愚息の住むこのアパートで三週間 お世話になります。

着いたあくる日は、日曜日だったので愚息がデュッセルドルフ市内のケルンに市電と
国電を
乗り継いで、連れて行ってくれた。

ケルンの大聖堂は何百年も前に建てられて、戦火をくぐり抜けたあとがよくわかる
古い建物
見るからに古い 磨き立ててないところがイタリアと違うと思った。

大聖堂にはどこにでも素晴らしいステンドグラスの窓があるけど、
ここのステンドグラスも綺麗で見惚れた。

途中、デュッセルドルフの中心地のハインリッヒ・ハイネの、クレーの美術館のあた
りで
お昼を食べた。
歩道に並んだ椅子に座って、初めてのドイツの料理。
野菜が新鮮でチーズもパンも美味しい。 

近くのスーパーで買物のしかたも教えてもらった

      あ


8月6日 デュッセルドルフ到着




.

成田でレンタルしたWi-Fiが、写真が送れなかったので、これから書くことにしました。

おばあさん二人、心配した入国審査は優しい審査官で、無事通過出来た。

カートを借りて、10mくらい歩いたら出口で、そこには甥が待っていた。

カート代1ユーロ払うことなかったね。(一度押してみたかった)

甥の住まいは、空港からタクシーで15分くらいの、静かで小さな町。
大きなZOO公園を中心にしていて、窓がステキな低層の集合住宅が並んでいる。

風景と空気にワクワクする。

写真は、リスや兎や野鳥が遊ぶ公園と近所の家。





ドイツ旅行いってきます




8月6日 Y子ちゃんとドイツ.デュッセルドルフ行き成田空港11時発の飛行機に乗るために、朝6:30に家を出ました。

早過ぎるかと思ったけど、ちょうど夏休みの時期、人でごった返していて、スーツケースやWi-Fiを受け取ったりして、搭乗手続きにも時間がかかった。

でも、でも、このでサプライズが。 な、な、なんとエコノミークラスのチケットを、一人はプレミアムエコノミーで一人はビジネスクラスにアップグレードはどうですかと言われた。

そこで悩んで2人で協議した。ねばって交渉の結果2人ともがビジネスクラスに昇格。

バンザーイ、2人は強い

人間正直に生きているとたまには良いことがあるものだ。
幸運に恵まれて、幸先のいい旅になりそうな予感。


初めてのビジネスクラス、丁寧なCAさんが名前でよんでくれて、どぎまぎする私達。

個室になっていて食事のときはテーブルクロスを敷いてくれる。食事もとても美味しかった。

眠くなったら座席がベッドになって、足を伸ばしてゆっくりと眠れる。

エコノミーだとあんなに長く感じる12時間がとても短く感じた12時間でした。

あと10時間くらい乗っていたかったな~













1台目iphone 3台目 ipad

.


旅行前の忙しい時に携帯を買い換えた。

使っていたガラ系を 0円で iphone6 に変更とメールが来たから。

それは良かったけど、ソフトバンクのお姉さんの言うことには、「今の料金体系はずいぶん高い」

「今キャンペーンのこれにすれば、新しいipadになって今より安くなりますよ。」

A子ちゃんが使っている 1台目 ipad がちょうど壊れたので、思い切って ipad4 に機種変更した。

忙しいのに、この2台に悪戦苦闘中。 何もできないよ。

私って、得したのかな。 どっちも0円だったけど。 不安。

明日から旅行行くのに、寝るひまない。



.
プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR