ラブライブ って




.


秋葉原駅周辺がすごくきれいになった。

ホームは変わらないけど、外見と1階の広場がすごくきれい。

周辺の商業施設も充実して、お店をウロウロするのも楽しい。

先日、秋葉原で会議があったので、帰り 秋葉原からJRに乗ろうと構内に入った。

午後で人も多くて、中の広場に、大きなアニメのキャラクターのパネルが並んでいた。

周りは写真を撮ってる人が沢山いて、今人気のアニメかな と思って、エスカレーター越しに見ながら上がった。

それは、ラブライブのパネルだった。

私も、下りのエスカレーターで引き返して、写真を撮った。

ラブライブといえば、アニメーターをしている下の息子が、携わっているらしい。

本人は、何も教えてくれないけど、長男が「ラブライブ ネットで見たら名前が出てたよ。」と教えてくれた。

上映している時も、「言ってもしょうがないじゃん。」って言っていたけど、

そう言えば、神田明神にもパネルがあった。

映画が終わっても展示しているのは、若い人に人気あるのかな?

息子に、「写真送ってあげようか。」と言ったら「大丈夫です」と言っていた。





.

天使の羽のついたセーター




背中に天使の羽のついたセーターを、前から編みたいと思っていた。

背中の羽は、赤ちゃんの産着につける背守りのつもりです。

背守りは 江戸時代から伝わっている、子供を災難から守るという
言い伝えがある、簡単な刺繍です


ちょうど差し上げたい子供さんがいたので、サイズを聞いて編んでみました。
セーターは パピーのツイード調の極太毛糸を使いました。

背中の翼は編み込みにしたかったのですが、編みながらだと
全体のバランスがわからないので、図案を書いてメリヤス刺繍にしました。

出来上がって、可愛い、可愛いと、自画自賛しながら眺めていました。


可愛いモデルさんの着画を送ってくれました。

気に入ってくれたらしいので嬉しいです。     あ


     


刺繍糸で編んだハサミいれ と、富士山



.


プレゼント用に、刺繍糸をつないで、ハサミいれを編んだ。

中袋を付けて、ボタンをつけるだけ。

私自身が、毎日ハサミを持ち歩くので必要と思ったけど、

もらった人、どうだったかな?

大体私は、1こ作るより2こ、3こと、一度に沢山作りたい。

その辺は、母親ゆずりかも知れない。

母は何でも出来る人だったけど、晩年はストッキングと毛糸でソックスを編むのが生きがいだった。

編んだソックスをボランティアで、地域の施設に納めていた。

亡くなる日まで編んでいて、「これで1000足になるから、今日は見送れないよ。忙しい。」と言っていた。

そんなとこだけ似たらしい。

急に話変わるけど、中央線で山梨に向かう時、唯一右手に富士山が見える所がある。

立川駅を過ぎた河川敷。 ちょっとの距離だけ。

あとは、左側に見える。 今日は雪を戴いてきれいに見えた。




.

ほっこり





昨年の暮れにも、私のところに薔薇の花束が届いた。
毎年 暮れにバラの花をたくさん送ってくださるなんて、とってもありがたい。

薔薇農園でプロの方が作った薔薇で、お花屋さんで売っているお花みたいに種類も
色々で、大輪の薔薇はとてももちがいい。

家の玄関は寒いので ことさら長持ちする

いつも大きな段ボール箱のすみに、宅配便さんに一言御礼の言葉が書いてある
その日は遅く帰ってきて、ポストに配達票が入っていたので、運転手さんに
電話をすると、今日の配達は終わりましたというので、では明日の朝一番でお願いし
ますと言って電話を切った。

しばらくすると玄関のチャイムが鳴って、宅配便さんが大きな箱をとどけてくれた。
  「お花なので早いほうが良いと思って」  といって。

やっぱりあの言葉が効いていたんだ。 手書きの文字は温かい。

もう一つのホッコリは 日清のきつねどん兵衛

いえのお向かいの、仲良しの先輩(人生の)が家の玄関の前に置いていってくれた
どん兵衛。  手紙がついている。

独り者同士 食べきれないものは半分こすることにしている。
私がいただきもののお饅頭をひとつあげたので、そのお返しかな。

手紙の黄ばんだ紙なつかしい。
見ているとなんだか涙がでそうになる。

あったかいんだから~  (ちょっと古いか~)


           あ

プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR