トホホな1日


.


今日は甲府の刺繍教室の、食事会なので、頑張って早起きして、着物を着て行った。

第一の失敗。 いつもは、甲府止まりの「かいじ」に乗るけど、今日は「あずさ」で行った。
乗り越したら小淵沢まで行っちゃうので、そればかり気にしていたのに、甲府の少し前で居眠りした。

気が付いたら甲府に着いていて、発車したら大変なので、荷物を抱えて慌てて降りた。

お迎えに来てくれる人に、時間を1時間 間違えて伝えてしまって、また失敗。

眼鏡を電車に置いて来てしまったらしくて、全然仕事に身が入らなかった。

食事は毎年恒例で、「古奈屋ホテル」の個室で楽しくおしゃべりしながら頂く。
写真は、魚希望のメーンの 「海老の湯葉巻き」 美味しかった。

一品づつ出るので、全体の写真が撮れないのが残念。

こんな日だけど、一つビックリする事があった。

甲府駅前でお迎えを待っていたら、知らない女の子から声をかけられた。

「この前高島屋の催事に出ていなかったですか?」と。

「出てたけどあなたは?」と言ったら、「メルヘンと言うサンドイッチ屋でバイトしてるんです。」と。

工芸展では、お昼 社員食堂に行くのが面倒だったので、毎日地下でサンドイッチを買って休憩所で食べた。

メルヘンの玉子サンドが美味しくて、すっかりハマってしまって、6日間通った。

3日間は私で、後半の3日はA子ちゃんに行ってもらった。

でもこんな所でと思って「どうして分かったの?」と聞いたら

「髪がサラサラだから」と言っていた。 ビックリ仰天! こんな事ってあるんだ。

その人は、「たまたま友達と遊びに来たの。 」と言っていた。

工芸展のオマケだね。 こんな変わり映えのしないおばさんでも、特徴があったのかな。

また新宿高島屋へ行ったら、寄ってみよ。

よ。

怒涛の6日間がおわって普通の日が戻ってきた





伝統的工芸品展が終わりました
毎日お客さんで賑わいましたが、特に外国のお客様が多かったような気がします
東京の職人さんが一堂に集まっていて、外国の方には通訳が
つくので、これは外せないコースになったことでしょう。

和竿、市松さん、桶屋さん、刷毛やさん等など
観光地に行くよりぜったいに面白いとおもう

私も最後の三日間、手伝いに行きました。
私がいてもなんの手助けにもならず、いてもいなくても同じですが、
来てと言われるので、いつも手伝いに行っています。

私の一番の仕事はデパ地下に、お昼に食べるサンドイッチを買いにゆくこと。

立っているのってホントに疲れるものですね。

歩いていればそんなに疲れないと思うけど
三日間立っていたら、ヒザが痛くなった。
座って実演しているY子ちゃん羨ましい

それにしても、Y子ちゃんの体力とバイタリティーには脱帽する。
毎朝早く起きて、家に帰れば家事をやり、遅くまで次の日の準備。

すごい!!  表彰ものだよ。

でも弟子にはしないで下さい。

努力とガマンが嫌いな私にはまねできない。     あ 




東京都伝統工芸展




.


伝統工芸品展始まりました。
毎日、新宿高島屋に出勤する日々。

何が辛いって、早起きしないといけない事。
初日は、セレモニーがあるので、思い切って早起き(6時)して無事だった。

そのツケが回って、毎日眠くて眠くて、会場でも居眠りした。
今日なんか、目が覚めたら、8時半、慌てて起きた。

年をとるという事は、こう言う事かと、あきらめる。

明日から、実演があるので、早く行かないといけないので、頑張らないと。




.

細坪基佳 ネイチャー オブ イヤー 2016





1月9日 待ちに待った 細坪さんのネイチャーオブイヤー の日でした

開演時間が17時なので、この日はゆっくりと、自由が丘 でも散策しようかと
二人で朝からでかけた

自由が丘は去年、半年くらい お稽古に毎月通ったころなので、
少し馴染んでいる

見るところがたくさんあって楽しい街

まず行ったのは CHECK&STRIPE で生地を買わないつもりが 素敵な生地を
たくさん見て舞い上がり、少ない有り金をほとんど使ってしまった
(生地が増えて早く使わないと 死ぬまでに使いきれない)

次はこの前、テレビでマツコさんが、ふかわりょうに案内されていった 
メローブラウンコーヒー

(自由通り 奥沢二丁目)で 美味しい美味しいと食べていたパンケーキを
どんなものかと食べに行った。
炭水化物好き 粉好きなので、パンケーキと聞くと ついつられて行ってしまう

口の中でとろけると言ったのはほんとうで、ワッフル生地がとろける

タネから仕込んで焼きあがるまで20分待つけど、編み物ができるので
待つのは苦にならない

どーんときてビックリしたけど甘くない生クリームにレモンをかけて食べるので
あっさりと食べられた。美味しかった。

全部終わってからちょっと胸がむかついたけど、次は生クリームでないのを食べた
い。

会場の大井町きゅりあんに着いたら、すごい人で遅く来た人は、エレベーターに乗れ
ないで
階段の一階から7階まで並んでいたらしい

若い方や男性ファンもずいぶん増えたな〜という感じがした。

ステージはいつものつぼさんのコンサートらしくなく、華やかで賑やかで年に一度の
お祭り
気分で、バックのサポートメンバーの面々も素晴らしかった

私はバラードやラブソングを歌うつぼさんが好きだけど、これは年に一度、こういう
のもいいなと思った。

つぼさんは以前、いろいろなジャンルの歌があるけど、自分はずっとラブソングを
歌い続けたいと言っていたけど、
この日は反戦や、反原発のうたも歌っていた。

一人一人の力は小さくても、やはり発信してゆかなければ、この世の中は
いつか戦場と化してしまうかもしれない。

これからもラブソングと、反戦のうたをうたい続けてください。

来年のネイチャーの日にちも決まっているようなので、楽しみにしています。



東京都伝統工芸品展 もうすぐ


.



搬入まで、あと3日だというのに、今日も午後から出かけてたし、明日は、待ちに待ったコンサート。

その前に準備完了の予定だったんだけど。
やりかけた物が多すぎて、大部分あきらめないといけない。

1週間着物を着る予定なので、半襟をつけたり、実演の準備もあるし、どうしよう。
という感じ。

どうしよう。でも明日のネーチャーは楽しみ。

・・・・・何とかなるかな。


今年もよろしくお願いします




暖かくておだやかなお正月でしたね
明けましておめでとうございます。いつも拙いこのブログを見に来てくださっ
てありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

あまりガンバらないで、いきあたりばったりが私たち二人の生き方ですが、
途切れないように続けたいと思っています。


昨年に引き続き、毎日会えてニットカフェができたら最高です。

この年になると頑張ろうと思っても、体がついてこない、頭がついてこない
やる気がでない、面倒くさい で 何をするにも時間がかかってしまう。

年取ると時間が束になって飛んでゆくというのが、肌身に感じてよく分かる。

今年の目標は   今より手を広げない(風呂敷は広げる)
           ガーデニングはやらない(時間がない)
           お金がなくても楽しいことや素敵なものを見つける

これでゆきます   Y子ちゃんよろしくね

                          あ


謹賀新年


.

あけましておめでとう って、めでたいのか、めでたくないのか分からない。
この年では、むしろ お正月が来るのは、めんどうくさい。

去年は頑張らないのが抱負だったので、やりたい事をやってきた。
おかげで年末年始は忙しい。

1/13~1/18 まで、新宿高島屋で「東京都伝統工芸展」が あって、今年は私の当番。

今さら大物は無理なので、小物をちょこちょこ作っているけど、小さな物でも刺繍に時間がかかるので全然捗らない。

今頃ツケが回ってきたとは・・・ あたりまえだね。

早起きも、一度も出来なかった。 毎日目が覚めたら起きる生活。
トホホ’・・・情けない。

換気扇も、月に一度は洗おうと、年頭には思ったけど、結局 年末の昨日苦労して洗った。大変だった。

A子ちゃんに、油が詰まったフィルターの写メ送ったら、養蜂やってるの? と返信がきた。

今年は、抱負はやめる。 けど、せめてたまには、雑巾を持ちたい。

でも、抱負じゃない。





.
プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR