梅干し干す



きのうは二回目の土用の丑の日とのことでした。

一回目の土用の丑の日に、天気予報を見てそろそろいいかと思って、
梅を干してでかけた

TOHOシネマズ 新宿に、午前十時の映画祭 『八月の鯨』
を観に行った。

八月になると、入江に鯨がやって来るという 小さな島の別荘で暮らす 
老姉妹の、日常の物語で なんということはないけど、
年老いた自分たちをみているようで面白かった。

帰りにカフェでゆっくりして、気がついたら、練馬にゲリラ豪雨が
あ、あ、、、朝 梅干し干してきたのに

そういえば天気予報では「東京地方はところにより雨」と言っていたけど、
依りにもよって練馬がところによるとは思わなかった。

梅干しは二回目の土用の丑の日 果実酒用のお酒で洗って、梅酢に戻して事なきを得
た。


それにしてもこの暑さいつまで続くのだろう? まだ8月一杯は覚悟しなくちゃね

シンガポールにいる長男は、暑くてさぞかし大変だろうと心配していたけど、
世界の天気予報では、シンガポールは昼間は30度以上だけど、
夜は一年中 24度と言っている。

これでは東京の暑さのほうが生きにくい。


暑さは年々厳しくなるだろう。  
五年後のこの時期、日本でオリンピックを開催するのはかなり
無理があると思うけどな!

開催国の一番いい気候のときにオリンピックやればいいのに。







プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR