今年の梅仕事





今年の梅仕事が終わった。

いつもの年よりあっけなく終わったような気がする。
自分が食べる一年分の梅干しと、欲しい人にもあげる分のジャム。


今年まず静岡の友達から送ってもらった青い梅でジャムを作った。
そしてお庭に大きな梅の木がある友達から、「梅がたくさん採れたから取りに来て」
と電話をもらったので、いただきに上がった。

今年の梅のなり具合はどうかなと、ふだんはあまり通らない 近くの梅林公園の
道を通ってみたら、ポトンポトンと落ちてきて、それを毎日拾っていたら
結構な量になった。
行けばまだまだ採れたけど食べきれないほど作ってもエコじゃない

梅干しは色がついた順にジップロックの袋に入れて、目方を測って、
梅の15% の塩を入れて密封しておくだけなので簡単に梅干しができる。

昔はカメで漬けたので、カビが出ていないか開けるのがこわかったものだけど。

傷のついた梅は少しずジャムに煮た。

梅の実がいい具合に色づいてくると、家の中がいい匂いがして
小さい虫がブンブン飛んでくるので、早いとこやっつけた。


めでたしめでたし。

            あ

プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR