歩数計三代目



一番上にあるのが最近買った歩数計 三代目

どれもまだ壊れていない。まだ使えるけど、新しい機能を見ると買いたくなるのはいたしかたないとおもう。
二代目は高かったけど、新しいのは、 それに比べると半値くらい。


今までタニタを使っていたけど、新しいのはオムロンで、字がはっきり大きくて見やすい。

Y子ちゃんは清潔好きなので、前の歩数計を何回も洗濯しちゃったからといって 新しいのを買ったら、それが超面白そうなので私も買った。

階段何歩、早歩き何歩、とでるので、自然と早歩きをするし、階段があったらどこでも昇りたくなる。

この間は、いつも敬遠していた地下鉄大江戸線の大門の、遥かにそびえ立つ階段をのぼった。

たくさん歩いて階段を上るとバンザイ バンザイしてるアイコンが出てくるので、それが励みになっちゃって、毎日頑張っている。

別にダイエットしてるわけではないけれど、これからは体力がだいじ。

毎日記録するのが楽しい。










iPhoneから送信

もしかして、美味しい南瓜の 目利きかも







ホクホクの南瓜が大好きで、スーパーでよく買う。

硬いのが、美味しいので、買う時は切り口を見る。

いかにも 硬くて中々切れそうにないのを選ぶ。

たまに失敗もあるけど、たいてい美味しい。
生協に頼んだ方が、不味いことがある。

自分の目で確かめるのが一番いい。

皮を所々削いで、適当な大きさに切り、小振りの鍋に皮を下にして並べて
水を少し入れ、中火にかけ、沸騰したら弱火にして箸が通るまで煮て、
残った水分がなくなるまで、火にかけて、鍋を揺さぶって出来上がり。
ただそれだけ。

我が家は、調味料は入れない。南瓜の甘味で十分美味しい。
何故か、いつも美味しい。

鍋は、ビタクラフトのウルトラ9 を使っている。 それもあるのかも知れない。


大名家のお姫様展


.


永青文庫コレクション「大名のお姫様展」 この新聞広告を見たら、
見に行きたいのは、誰しもだと思う。

私も、お正月 どこも出かける予定がなかったので、A子ちゃんを誘って
羽田空港まで足を伸ばした。

都内と言えど結構遠く、1時間以上かかった。
羽田空港第1ターミナルの一番端っこの、小さな部屋がミュージアムだった。

入場無料のところがいい。 だけどお客さん少ない。

私は大名のお姫様の着物が沢山見られると期待して行った。

展示されていたのは、犬筺と貝合わせと小袖は1枚だけだった。
(後は文書とかひな形)

小袖は白地の着物で、総刺繍だった。

江戸時代のものを代々受け継いでいるようで、はぎ合わせてある所もあった。
時代は大正と書いてあった。

図柄も色合いもとてもステキで、丁寧で勉強になった。
昔の人は、細かい刺繍 良くやったなと感心した。
それに、少しもいたんでいない。

これだけでも見れて良かったとは思ったけど、2月からは
展示品が代わるみたいなので、聞いてみたら着物は、これ1枚だけと言っていた。

もっと見せてほしかったな。 ちょっとがっかりした。

Y



.

今年のネイチャー




細坪基佳の今年のネイチャーは初めての会場、目黒パーシモンホールでした。

ホールのための建物で、入り口を入ったらすぐ広いロビーがあって、階段を上らないでホールに行くことができるので、もしいま災害があったらと心配しなくてもいい所が気に入った。

コンサートは妹尾武さんの、まるでミストシャワーが空から降りてくるような、優美なピアノから始まった。
いつものツボさんのコンサートとはまた違う、素晴らしいコンサートでした。

都留さんのバイオリン、サンポーニャやケーナの高橋さん、それにギターとチェロも加わって、とても大人な雰囲気のコンサートで、ツボさんの歌にも熱気をおびていた。

妹尾さんをはじめ、ツボさんを、盛り立てようと温かく包んでくれようとするオーラがステージから伝わってきて、すごく気持ちの良いコンサートでした。

といっても歌の合間には笑いの渦、そこがツボさんらしいところ

なんといっても、妹尾さんのピアノの伴奏が、普段聴き慣れている曲も、全く違う曲になって新鮮でした。

また聴きたいな、『微笑み』と『雲のわだち』、この日のようなコンサート。

A









iPhoneから送信

新年早々 やっちまったよ


.


あけましておめでとうございます。

今年の抱負は、毎朝6時30分に起きること……だった。

それは、毎日A子ちゃんとお茶するため。

何しろ、光ヶ丘まで、往復で1時間歩く。 これは絶対外せない。

カフェでお茶するのが2時間。
毎日 3時間を費やしてたら、他のこと何も出来ない。

そこで手仕事をすればいいのに、ゲームと居眠りばかりしていた。
反省している。

どこかで時間を作らなきゃ。と早起きすることにした。(全然早起きじゃないか!)

それなのに、昨日今日と、目が覚めたら8時過ぎていた。

年末は頑張って起きていたのに、やっぱりお正月は氣がゆるむのかな。

あと363日 頑張るよ。 手仕事も準備して頑張るよ。

誰か早起きの秘訣教えて下さい。


Y


.

あけましておめでとうございます





怒涛のような(何もないのに自分だけそう思っている)一年が終わり、また新しい一年が始まった。

今年はどんな一年になるのだろう。

今年の抱負 ① 椅子から立つ ②あまりお金を使わない ③規則正しい生活をする

多分守れないと思うけど。


去年は、毎日Y子ちゃんと光が丘のサンマルクカフェで会えて幸せでした。

この気持ちは双子にしかわからないと思うけど、今年も毎日カフェでコーヒータイムして楽しみたい。
これが私の生き甲斐で元気の元になっている。

先が短いので楽しいこと優先で一年過ごします


暮れの30日、息子の知り合いの薔薇農家さんから、ダンボール箱に入った素敵な薔薇が送られてきた。
いつもは息子にきて、我が家にもお裾分けもらうけど、今年は私宛に。

知り合いにも差し上げたけど、贅沢に飾って素敵な一年の始まりです


(自身のHP《今日は何をしようかな》はまだパソコンが調子悪く更新できていません)






iPhoneから送信
プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR