今だけの花畑






毎年 、この時期だけ 目を見張る美しさが楽しめる。

お隣の農家は、パンジーを作っている。
畑いっぱいにパンジーの苗が並ぶ。

でも、きれいなのは今だけで、植木市に持って行ったり、お客さんが
買いに来たりで、すぐに歯抜けになる。

見ていると、お客さんは、箱を持って沢山買って行く。

私は、うっとり見ていると、買わないうちにまばらになって
しまう。

自分で鉢植えにしても、上手く育たないから、やっぱりお隣のを
見ている方がいい。

水やりも忘れちゃうしね。


Y






だいじょぶですというより言葉




近頃若者たちのあいだでよく耳にする「だいじょぶです」と言う言葉は、なかなか重宝な言葉です。

初め知ったのは、Y子ちゃんの息子のお嫁さんが、キライなおかずのときに、「だいじょぶですと言うのよ」と言っていたけど、なんか使い方違うよと思った。

でも相手を傷つけずに、やんわりお断りするときに、とっても便利。

近くの手芸品店で行くたびに「会員になりませんか」と勧められる。今まではなんだかんだと断っていたけど、だいじょぶですと言ったらすんなり終わった。

こないだは、医療保険の勧誘の電話で、いろいろ断る理由を探さなくても、だいじょぶですと、ひとこと言ったらでんわが切れた。

これからもこれで乗りきっていこっと。

素晴らしい言葉。今年の流行語大賞の大賞に選ばれてもいいと思う。







iPhoneから送信

じい様は整頓好き



 

 

結婚して40数年たって、分かった事がある。

今まで、じい様は、片付けが上手と思っていたけど、それは

その場から隠すのが得意なだけだった。

 

物を出しておくのが嫌いなので、何でも空いてる所に突っ込んじゃう。

私は、出しておいて、どこにしまうかを熟考してから片付けたいタイプ。

それで、3年かかちゃう。  おかげで争いが絶えない。

 

じい様は、突っ込むだけで、片付けた場所は覚えていないから、

毎日探し物をする時間が多い。

しまった場所、全然覚えない。

 

今回リフォームんしたので、いつもあちこちに散らばって、ないと思って

また買ってしまう、商品のパッケージを入れる 物入れ を、決めた。

 

そこの下から2段目の薄い棚が空いてた。

そこは、紙や袋を入れようと思ったのに。

 

やられた・・・・・   すかさず じい様の Yシャツ が入っていた。

 

油断も隙もならない。

 

 

 

Y

 

 

 

ポスター




台風一過 雨も止んで、爽やかな秋晴れとなりました

うちの前は私道であまり人通りがないけど、家にもポスター貼りましたよ

わが家は無料です お手伝いゆきます







iPhoneから送信

練馬区伝統工芸展


.



10月24日(金)~26日(日) 練馬区伝統展 が開催されます。

会場は、西武池袋線 練馬駅のすぐ隣に出来た、ココネリ (変なネーミングだね)の三階です。

友禅、尺八、籐工芸、螺鈿蒔絵、組紐、手織り、和裁、木工、表具、彫金、筆などの、
実演や体験や、販売があります。 お茶席も。

ちなみに、私は 3日間 刺繍の実演をする予定です。
A子ちゃんも、来てくれます。

土、日はチャリティーオークションがあり、職人さん達が作った作品を、
格安で購入することが出来ます。

楽しいこと満載です。

お近くの方、是非お出かけ下さい。

余談ですが、写真のポスターは、近くの 「巣鴨信用金庫」 で貼ってもらいました。

一緒に近所の郵便局にも、お願いに行ったのですが、郵便局は

有料で、5400円かかると言われました。

いつも行っている顔なじみなのにです。

特定郵便局って、地域に密着してるんじゃなかったの?

知らなかったよ。


Y


.

おそろ




子供のセーターは 140㎝ くらいの子供さんに、男の子でも女の子でもあいます。

裾と衿ぐりは、いま風にロールにしています。

ダッフィとおそろい






iPhoneから送信

ダッフィのセーター



ダッフィとシェリーメイのセーターです。

子供のセーターと同じ『野呂英作クレヨンソックヤーンと白の並太を引き揃えて編みました。
どちらもネットショップ〈あんだりぬったり〉にUPしました。

クリスマスプレゼントなどにいかがでしょうか。









iPhoneから送信

すごい海鮮丼





金沢最後の日のお昼は、行く前から決めていた、近江町市場の じもの亭 の海鮮丼にした。

去年は少し小さめのを食べたので、今年はぜひこれをと特上の (華) を三人で食べた。お値段はリーズナブルで一人前 2250円

メニューの写真に偽りなし!
すごい海鮮丼、これぞ究極の海鮮丼ご飯がみえない。  
さすが金沢、お刺身は新鮮で大きくて切り口に角がある

でもちょっと多すぎた
ご飯は半分残すし、お刺身はご飯と食べるからこそ美味しい
お刺身だけ食べたら、ちょっと食傷した。

やはりお刺身は酢飯でなく白いごはんで食べるのが最高 ?
こんど行ったらお刺身定食にしよっと!

人間 腹八分で、もうちょっと食べたいくらいがちょうどいいね。   


                A

金沢 21世紀美術館




.

21世紀美術館で


先週末は石川県に行ってきた。

うちのじい様のきょうだい会があったので。

じい様は、上から3番目の、6人きょうだいで、一人も欠けてないと言うめでたい家系。

A子ちゃんも一緒に行ったので、私たちは食事会に参加して、宿泊はホテルに泊まった。

去年泊まった、ホテル リソルトリニティで、リーズナブルなホテルにしては、すごくいいホテル。
清潔感もあって、色々きめ細かく考えられている。

朝食は、1階のイタリアンレストランで頂く。 (朝食は一番大事)

場所も、近江町市場から徒歩5分以内で、兼六園にも10分くらい。

去年は、兼六園内の「成巽閣」 に行ったので、今回は 「21世紀美術館」に行った。

噂には聞いていたけど、広びろとした敷地のなかの低層で、ガラス張りの建物。 芝生も広い。
新しくてきれいな美術館。

特に展示はなく、建物自体が展示物の感じがだった。

町好き、名所旧跡は好きじゃないので、見学は1ヶ所。

後は、市場をのぞいたり、カフェで編み物したり、ホテルでゆっくりしたり、また命の洗濯して来た。




Y



.
プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR