グレープフルーツは今が旬


一年中スーパーの果物コーナーに並んでいるグレープフルーツにも旬がある。
苺と同じ時期に美味しくなる。

うちは、朝はトーストに果物をのせて食べるので、今はグレープフルーツ。
ついでにヨーグルトにも入れる。
旬のものはやっぱり美味しい。

6月頃になると、パサパサになって美味しくなくなるので、今のうちに
充分楽しみたい。

春お彼岸



暑さ寒さも彼岸まで… とは
昔の人はよく言ったものです。

おとといのお彼岸のお中日、両親の眠る 逗子の宗泰寺にYちゃんとお墓参りにいってきた。

午前中は汗ばむくらいの暖かさで、お参りの人も多かった。

境内ではお寺さんの家族の方が、参拝の人達にお抹茶を振る舞っていた。

お手伝いのお孫さんに心が和む。

アットホームお寺さん 良いね。 A





iPhoneから送信

究極の海鮮丼





海のない群馬で、海鮮丼。

ツボさんの桐生コンサートのチケットをを、友人からまわして頂いたので
はるばる出かけた。

大宮から小山まで、約1時間。 小山から更に両毛線で桐生まで約1時間。

もっとも、交通費を10円でも安くするのが、私とAちゃんの信条だから
普通電車で、ジパングで行った。

駅から、15分くらい歩いてやっと着いた。
その桐生市民文化会館の和風レストランが、案外高級でお値段リーズナブル。

他の人が食べている、天丼や松花堂なんかも美味しそうだったけど、
海鮮好きな私は迷わず、「究極の海鮮丼」にした。

期待通りの美味しさだった。

さて、ツボさんのコンサートはと言うと、小さめの会場で全体に
一体感に包まれて楽しいコンサートだった。

ツボさん、どうして桐生で、そんなにリラックスできるの?
と思うくらい、楽しい。

ほんと、面白すぎるよ。

ちょうど前日、YouTubeで若い時の「南風の頃」を聞いて、
すっごく一生懸命歌っているのが、可笑しくて大笑いしたら、
ツボさんが、その事を言ってたので、また笑ってしまった。

選曲も良かったし、席も一番前で本当に楽しかった。

また3時間かけて帰った。

電車の旅を楽しむつもりだったのに、座るとすぐ寝てしまうので
外の景色も楽しめない。

やっぱり、年には勝てない。


Y






あ~ア__情けない



日曜日 Yちゃんに歌舞伎に連れて行ってもらった

歌舞伎は衣装の色が綺麗で、昔の人はこんな優雅な生活をしていたのかと思う。

前にも3回くらい行ったことあるけど、今回は眠くて、眠くて
こまった。

出し物は三つ、狂言を題材にしているのは面白かったからそうでもなかったけど、他のはとにかく眠かった。

前に大きい人が座っていて見えにくいのと、何を言っているのかセリフが理解できないせいか、睡魔との戦いだった。

細坪さんのコンサートや、面白い映画なら眠くならないのに、

あ~ 情けない 70過ぎたら歌舞伎観劇はムリと思った一日でした。


A








iPhoneから送信

手前味噌


先日、刺繍組合で就業者認定の審査と言うのがあった。
今までは、毎年教室をしている組合員が申請すれば、必ずもらえた。

もらったからどうと言うこともないけど、励みになればと思い、私は経験10年
の人を申請してきた。

今年から、作品の審査をすることになった。
うちの教室は、10年の人5人、他の教室は7年を3人申請した。

始めての事で、もし不合格の人がいたら何て説明しよう。 と
ドキドキしていた。

離れて聞いていたら、「これはひどいね」何て声が聞こえてきて心配していた。
終わってみたら、全員合格だった。

色紙大の雛だけが、よそ様ので、うちの生徒のは他の5点。

自分の作品じゃないのに妙に達成感があって、晴れ晴れ、清々しい気分を味わった。

教室やめたいと思うことも時々あるけど、続けてて良かったと思った。

Y
プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR