クリスマスプレゼント


明日から12月 クリスマスの季節がやってくる
サンタさんは信じていなくても、プレゼントは欲しいな~

近所の友達から、孫のクリスマスプレゼント用にと
ダッフィーのセーターを四枚編んでと頼まれた

ダッフィーとは デズニーシーでしかー買えない クマのぬいぐるみ
男の子が ダッフィーで女の子は シェリーメイ というんだって

人形のセーターはよく作るけど、クマだから首を大きく編んでみた

お孫さん四人だから四枚 とりあえず四枚できたけど、
おもしろいから、クリスマスまでもう少し編んでみよっと

A


お見舞い



いつも元気いっぱいだった友人が、病気になった。

今日、能をビデオで見るグループの例会だったので、久しぶりに行った。
その友人も来ていて、元気そうだったけど、今は足の神経がマヒしていて、
杖をついていた。

私は、元気を出してもらおうと、お見舞にピンクの衿まきを編んだ。

喜んでもらえて良かった。

病気に負けないで、早く元気になってね。

Y







えしゃく

いつも道を渡るとき、車が停まって待っていてくれるとき
嬉しいので、私はかならず軽く会釈して通っている

今日は前から大きいトラックが来たので はじに寄って待っていたら
トラックの運転手さんが会釈して通っていった

なんだかホンワリ嬉しくなった

会釈一つで 人は楽しくなれる 小さいことってたいせつだね。 A

美容院 プレヴェール




先月、いつも行っている美容院に パーマをかけに行ったら、オーナーが
「店長(いつもやってくれる人)はいなけど、、、、、」 とのこと。
私が「独立したの」 と聞いたら、「一身上の都合としか聞いてない」と言っていた。

うちの息子より若い人で、すごく丁寧な仕事をするし、ある時は 閉店間際、
お店の白い床を雑巾がけしていて、感心しったけ。

その美容師さんが、この度独立された。 〈プレヴェール フォーヴィンテージ〉11月開店だそう。

大泉学園駅から10分くらいの所で、目抜き通りではないけど、通りに面している一階。
スッキリした設えで、完全予約制。

全て一人でやっているので大変そうだけど、チャレンジ精神偉い。

21年も務めたのに、オーナーちょっと冷たいんじゃない。

慣れない経営も、大変だと思うけど、ご自分の腕を信じて、頑張って欲しいと切に思う。
心を込めてやっていれば、お客さんは絶対増えてくるよ。

頑張っている人応援したい。 Y

tel 03-6904-4336
練馬区東大泉4-25-33


バックナンバーは広告の下 ↓↓↓





過ぎたるはおよばざるが如し

ホント、ホント、 検診結果がこんなに悪いとは思わなかった
今度は絶対良いだろうと自信もって行ったんだけど、悪玉コレステロールがふえててビックリした

思い当たるのは、毎日たくさん食べていた アーモンドだけ。
雑誌の情報によると、アーモンドを毎日食べるとコレステロールをさげるということだったけど

でも食べ方にもほどがあるちゅもの

アーモンドを冷凍にして食べると美味しいので、はまってしまった。

好きなものばかり食べすぎてはいけないね。 納得?? A

これ買っちゃった


まえから使ってみたいと思っていた ロックミシンを とうとう買ってしまった

見たところ複雑で、難しそうだったので、躊躇していたけど、エイヤーっと
思いきった。
ミシン屋さんが教えにきてくれたので、思ったほど難かしくなくて、自分でも縫えたよ。

私のオモチャがまた一つ増えた。

オモチャというには高額だけど、年々新しいものが覚えられなくなるから
買うなら今しかない。

早く布を裁断して本番を縫ってみたい. A


バックナンバーは広告の下 ↓↓↓

今年も残り あとわずか



昨日から真冬の寒さになったね。

私も、長かった夏休みを、おとついで切り上げた。
何ヶ月ぶりかで刺繍を始めた。
やっぱり、趣味と仕事は両立しないと、と思い切った。
これからは、週末洋裁店にしようとおもう。

写真は、早くも クリスマスツリー

先週、日比谷の東京会館に行ったら、飾られていた。
なんかいいよね。 クリスマスって。
クリスチャンではないけど、クリスマス音楽とかステキ。

今年は、あと2回イベントがあるから、楽しみだね。
やっぱり、元気が一番?? 元気でねぇ~と??
Y


バックナンバーは広告の下へ↓↓↓


ホオズキ


今年もホオズキつくってみた
作ってどうということはないけど、お盆の時期に花屋さんの店先に
ホオズキをみつけると買いたくなる。

今年は上手くいった方
去年は緑色の苔が生えて腐ってしまった。

鬼灯と書くのだから、中に豆電球を入れたらおもしろいかもね

A 広告はバックナンバーのした ↓↓↓

今だけ花畑



きれいだしょ! お隣の農家の畑。

この時期、毎年パンジーが所狭しと並べられる。
今は借景が美しい。 23区にしてはまれに見る風景かな。

これから、市場に出荷するので、すぐに歯が抜けたようになる。

まさに今だけ。


話し変わるけど、昨日は組合の吉備祭に行って来たよ。

吉備祭って、吉備大社の吉備津彦をおまつりしているのかと思ったら、

吉備のまきび っつー人が、昔々遣唐使で、中国から初めて刺繍を持ち帰った
人らしい。
その人をおまつりしてるんだって。
以前は、針供養もやっていたけど、最近はのりとと玉串の奉奠だけ。

毎年参加してるけど、何も知らなかった。
掛け物には、吉備大神 とあったから、いまでは刺繍の神様になっているのかも。


会食は、東京駅の KITTE の「菜な」というおばん菜やさん。 美味しかったよ

Y



バックナンバーは広告の下へ↓↓↓

ふんだりけったり



 

至福のときを楽しんだニットカフェだったのに

なんていうことか、編み棒の号数をまちがえて編み地が途中から

ぜんぜん違っていた。

またほどいてやり直し!

ふんだりけったりとはこのこった!!!  A

 


 

写真は本文とは関係ないけど、あるパン屋さんで見かけた

アベノミックスピザ  アボカド、ベーコン、野沢菜、

ちょっと無理があるけど、パン屋さんもがんばっている 

 

           バックナンバーは広告の下 ↓↓↓

 

 

軽井沢ベルデ 練馬区少年自然の家と収穫





練馬区の保養所は、素晴らしいね。
国有林の中にあって、ゲートをくぐってから、長いアプローチ上って行くと
たどり着く。

広々として、静かですごく癒される。
観光地が好きな人には、向かないかも知れないけど、上げ膳据え膳で一日中
手仕事をしたい私たちには、本当にありがたい。

年に2~3回は行きたいね。
区民でも知らない人が多いので、不思議。

何より費用が余りかからないのがいいね。
今回も、イヤというほど編み物して、楽しかったね。

写真は、玄関と中庭。
以前に、中庭は生徒がキャンプファイアなんかやってた。


お芋の写真は、 うちのジイサマが、食べ忘れて芽が出たサツマイモを
プランターに埋めておいたら、できたもの。 窮屈だっただろうね。

これ、ハーベストっていうのかな。

ジイサマが芋掘りしようって言ったけど、私は全く興味がないので
遠慮した。

Y



バックナンバーは広告の下へ↓↓↓





プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR