思わぬ収穫





急に涼しくなってとまどってしまう。 

扇風機もまだしまってないのに、おとといの夜は寒くて足元が冷えて膝かけをさがした。

夏の次は冬、秋はどこいった?

街行く人をみると夏のかっこしている人は見かけなかった。

 

今朝は涼しかったので、庭の草取りでもしようかと草の中に入ったら、ミョウガの花を発見

 よく見たらあるわあるわ、ゴロゴロとれた。  二回目の収穫、嬉しい

 

もう一回くらい採れるといいな

雑草の中にサクラタデも見つけた。  A

 

 

 

 

植物は正直





家の前の私道に毎年出てくる数珠玉。
ずっと前、友人からもらった実を蒔いておいた。

お隣の農家の人は、雑草が嫌いで度々除草剤をまいている。
それでも毎年実る。 あんたはえらい??

去年の日記をひもといたら、同じ日にはつ摘みしてた。

こんなに暑い夏も、同じように成長してるのね。
今年もお手玉がんばるよ。

話は変わりますが、今日、ショップの商品の値段を検討して、プライスダウンしました。

また見てくださいね。

Y

スパー海鮮丼




 

今日はお彼岸のお中日 私たちも父母のお墓参りに行きました。

お墓のある逗子から足をのばして、三崎にマグロを食べに行くのが

最近のならわしになっている

三崎漁港で毎年入るまぐろ屋さん、海鮮丼のご飯を白いご飯にしてもらえないかと

交渉したけど熱いご飯だと魚の鮮度が落ちるからダメと言われ、

おまけに一番高いスーパー海鮮丼を勧められた。

見た目は良かったけど、やはりすし飯は味がついているのでしょっぱい。

イカ、タコ、ヒラメ、数の子、などあまり好きでないものも入っていて

やっぱりマグロ三種丼にずればよかったと、、、思った

白いご飯にお醤油でお刺身を食べるのが好き、量もほどほどがいい。

帰りは家の近くの曲がり角までグーグー寝こげって、運転手さんに

申し訳ない

    年とるとドライブ行っても寝てるだけ  A


 

 

 

no title




そお、私たちはカフェ好きだね。
週に4、5日もお茶してる主婦は、あまりお目にかかれないかも。

近くでは、以前は主にドトールに行ってたけど、最近は居心地いい場所があまりなくて、
サンマルクカフェが多いね。

でも、やっぱり長々と勉強している人が多いから、中々落ち着ける場所がない。

こんな(写真の)貼り紙しているお店もあるよ。

他のお店も見習ってもらいたい。とせつに思うね。




IPHONE 5s




 

きのう iphone5s が発売になって10日も並んでいる人がいた 台風の中カッパを着て座っている人を

ニュースでみたけど、世の中かわった人がいないと面白みにかける。

私の iphone4s は11月で2年になるので、5sに変えたいところだけど、今よりむずかしいのにしても

使いこなせるかどうかわからない。

 

それよりきのう
ios7にアップデートしただけで、まるっきり変わってしまってとまどっている。

でも、一日たったら改良されているところがたくさんあって、なれればいいみたい。

今まで文字が小さくて朝などメガネかけても見えなかったのに、文字が大きくなった

省エネにもなっている。

もうしばらくこれを使おうかと思う

 

おとついはYちゃんが甲府に行った帰りに、新宿で落ち合って生地屋さんを見て

帰りにスターバックスで一休みしたりした。

ここのスタバはお店の人がみんな親切でやさしい(最近どこもそうだけど)

face="MS ゴシック">お店の人が「この時間ならキャラメルマキアートがいいですよ」と勧めてくれたマキアートと、

お腹がすいていたので、タルティーヌヒーティングで夜ご飯は抜きました  
A

 

 

 

 

 

手帳大好き





甲府駅ビルのおしゃれな雑貨屋さん 「リカブ」。
いつも、楽しい文房具や、雑貨や、ステキな洋服を置いている。
行くたびに、小さな文具とか、小物をかう。

今日は来年の手帳を買った。

毎年新しい手帳を買うのが楽しみ。

以前は、寒くなってから買った気がするけど、年々早くなる。
今日は、9月始まりのがあったので早速買った。

今使っているのは、去年買った時は絶対これと思ったけど、今になると厚くてじゃま。

今年は大判で、シンプル、厚みのないのにした。

早く予定を書きたいな。 〈 来年の予想・・・・きっと小さいのになる。〉

Y





台風一過



 

台風一過 今朝の空は真っ青で雲ひとつなかったよ

朝晩はさむくてうっかりすると寝冷えしちゃう

 

やっと暑かった夏も去って秋がくるね 

庭のミョウガの根っこの下を掘ったら食べごろがたくさんとれた

 

台風はこわかった 家の屋根が吹き飛ばされるかと思ったけど、何事もなくて過ぎてくれて

ほんとうに良かった

face=メイリオ>あちこち雨漏りのする家だったけど、なんとか安心して住めるようになったのも大工さんの吉野さんのおかげ、感謝してます。    face=Meiryo>A

 

 

   

 

ジイのベスト




ジイさまのベストを作った。
以前にテーブルセンターにしていた、古い帯を出してきて、これで作れという。
後ろ見頃は、無地の大島を使った。

あまり気が進まないから、はかどらないし、縫ったり解いたり、中々うまくいかない。
後ろにベルトつけろとか、ウエスト絞れとか、ポケットつけろとか注文が多い。
裏をひっくり返して、「お前やっぱり素人だな」……ムカつく。

確かに、裏は古い長襦袢を使ったので、ぐちゃぐちゃになった。 あ~ムカつく。

Y



ブルーベリーパイ



 

きのうは月に一度の人形の日 face=Meiryo>我孫子まで一日がかりで行く 

きのうは早起きして行きに市ヶ谷のバーゲンに生地を買いに寄ったので、一日中眠かった。

 

face=メイリオ>教室は三時に終わるのに、帰りにYちゃんとお茶をしてニットカフェしてくるから、家に帰るのはいつも8時近くなる  夫がいたらきっと不良老年(前は不良中年だったけど)て言われてる 

 

きのうのおやつは友達が買ってきたブルーベリーパイでした ご馳走さまでした   A 

  

   

 

 

のんきなかあちゃん




とは私の事です。 自他ともに認めています。

Aちゃんの家の教室の時は、教室やって、ご飯食べて、おやつ食べて、編み物して、昼寝もして、
帰る。

好きな言葉は、マッタリとホテルの朝食。

日頃は、夕方散歩に行って、時々Aちゃんとお茶して、8時頃家に帰ります。
だから、ご飯は9時10時。したがって寝るのは、1時、2時。
本当に、グータラな主婦だと日々反省しています。

ということで、今日も相変わらず、こんな時間に、明日の人形教室の宿題の
人形のパンツ縫っています。 Y

私は大家さん



 

今日は一ヶ月ぶりの 我が家の刺繍教室の日でした

Yが主宰している日本刺繍の教室で、もう何年も続いている。

生徒さんも腕が上がって、立派な作品が次々とできている

私は教室の大家さん

八月休みで久々なので、散らかり放題の部屋を片付けるのが大変だった。

 

今日のお昼ご飯は、お弁当箱に詰めた   A

 

 

 

 

 

早めに来年のカレンダー




毎年、誕生日祝いに、K君にご馳走してもらうね。
私たちではとても行き当たらない穴場のレストランとかで。

今年の“まちのパーラー"の トマトサンド すごく 美味しかったね。
パン好きには嬉しいお店。
ラテマキアージ? もまったりして、とてもおいしかったよ。
閑静な住宅街に、よくあんな繁盛店があるもんだね。

この年になると、子供に助けられる事が多くなると、つくづく感じる。
IT関係は、一人ではどうにもならないから、いなかったらきっと昔に投げ出してるね。


町のパーラー



 

Y ちゃん それを言われるとめんぼくない (/_;)

そういう Y ちゃんは、前に横須賀中央の駅前で、タクシーの運転手さんに、

わざわざface=メイリオ>「横須賀中央はどこですか」ってきいてたよ(^◇^)アハハハハ

 

今日は楽しくて、町のパーラー 美味しかったね。ラテマキュアートは芸術的!

 

いっぱい笑って免疫力あがったね   A

 

                    

 

  

 

充実な日曜日



今日の映画は面白かったね。
“大統領の料理人 " たっぷり、豊かな料理がたくさん出てきた。
ミッテラン大統領が、ちょっとしょぼい感じだったけど、美味しそうで楽しい映画だった。
“"クロワッサンで朝食を” より数倍おもしろかった。

銀座プランタンの横の歩道は、けっこう欲しいものを売っている。
今日は、ブルーオニオンの中くらいのお皿があったので、2枚買った。

映画の帰り、紙袋に入ったお皿を持って地下道を歩いていたら、突然雨で濡れた袋が破れて皿が落ちた。
割れなかったから、良かったけど、、、、

若い時二人で、不二家でシャーベットを買って、日比谷公園で食べようと、楽しみにしていたのに、
Aちゃんが袋を振りまわしていたので、道に落としてきて、
袋だけを持って歩いてたのを思い出しちゃった。 もち、拾ってきて食べたけどね。

今日は、家で5個組の丼の、最後の1こを床に落として割った. 新旧交代だね。





庭は草ぼうぼうになってしまったよ




暑かった今年の夏、私は何をしていただろう

あんだりぬったりの準備  自分のスカート二枚 それから編んだりほどいたり

私の自信作  このでっかい茄子です

 

 

  

 

今年の夏


暑い夏だったね。前々から8月は洋裁をやろうと決めていた。
洋裁三昧で暑い夏を乗り切ったら、今頃夏バテが来た。

ヘンテコなブラウス、夫の半袖シャツ、フレアースカート2まい、ベスト1枚

このスカートは、リバティの裏を表にした。
4mも使ったのにあまり効果がないみたい。

そろそろ仕事に戻ろうと思うけど、中々始められない。
グータラ癖がすっかりしみついた。 (よ)





横浜つづき


横浜赤レンガ倉庫は毎年この時期に行っているけど、今年みたいに暑いのは初めてのような

気がする

倉庫と倉庫のあいだのイベント広場にも何も出ていないし、人出も少なかった

こんな暑い日に用もないのに出てくる人はいないよね。

細坪基佳のコンサートは夏の歌、秋の歌、雨の歌 などなど 楽しいMCを

あいだにはさんで歌ってくれた。

アンコールで、リクエストした「バス停まで」を歌ってくれて大感激でした。

帰りに二人でファミレスで打ち上げした  (あ)

 

 

  

 

横浜 Ⅰ


昨日(日曜日) 細坪基佳コンサートで、横浜赤レンガ倉庫に行った
36度くらいの暑い日で、息も絶えだえだっだけど、駅の地下構内は涼しく快適でホッとする。

みなとみらい線に乗ろうと、下りて行ったら見たことある絵が壁画になっていた。
大昔、勤めていた会社に、アーティストとして所属していた柳原良平さんの作品だ。
何回か、お宅におじゃましてお手伝いした事もあったっけ。

なつかしくなって、思わず写した。
プロフィール

管理人

Author:管理人
Y・・・・江上芳子
桑沢デザイン研究所をへて、
染色から日本刺繍の道へ。
江戸刺繍伝統工芸士
文化服装学園通信講座卒業


A ・・・・奥下朝子
桑沢デザイン研究所(ビジュアルデザイン科)を通り抜け
染色の道へゆくも挫折
イラストレーター
日本ヴォーグ 学園手編み講師養成講座卒業、
手編み指導員 手編み講師 資格取得


http://futago.cart.fc2.com/


店主 江上芳子 奥下朝子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR